不意騙ヘキサストライク

FF11ビス鯖臼魔道士のブログです。 えっ?垢惑う士?隆起士?戦死もあるよ!なにそれこわい



赤魔道士の憂鬱II

栽培枯らせた!かぼもえです。

赤魔道士も無事75になりましてナイズルやらNullPoやらいろいろ出かけてます。
装備とマクロを若干見直し。

続きを読む

装備はステータスを若干犠牲にしつつ変換装備でMPを伸ばす方向で整理。


賢明/アクアマリンのスイッチをやめてセルケトリング嵌めっぱなしに。
指の着替えが1行分減ってINT装備とMND装備の差異もなくなった。


防毒をアストラルピアスに。もう片方でモルダバと不眠をスイッチ。


75になったのでゴリ手出動。指マクロ減らせたのに手で1行増えてチャラw


進行目当ての20層でゴリ足をロット勝ちしてしまったので使わざるを得ない。コブラと併用。
あれ?行数減ったどころか増えてね?

属性グリップ
マクロとかばん圧迫がksk。弱体がらみで魔命が欲しい風氷闇土の4種を購入。
あーマクロ20行ぐらいになんねえかなあw



マクロの見直し。
とにかくINT/MNDブースト第一主義で魔命と魔攻はおまけ程度と考えてやってたんですが、どうやらそうでもないようなので各種魔法の関連ステータスを復習してみた。今更。

効果深度重視の弱体魔法

スロウ・パライズ
命中率:魔命、MND、弱体スキル
効果深度:MND依存

ブライン
命中率:魔命、INT、弱体スキル
効果深度:INT依存

サポ黒の出番がほとんどないですが精霊弱体も似たような傾向。

命中を多少犠牲にしてもステータス重視で効果深度を上げる方向で。
フルに入っても全然マヒらなきゃ意味がにい。
てことで胴着替えをAFからエラントに変更。足はゴリアード。

命中重視の弱体魔法
効果深度が一定だったり当たれば勝ちの魔法。

グラビデ・バインド・ディスペル・スリプル系
命中率:魔命、INT、弱体スキル

サイレス
命中率:魔命、MND、弱体スキル

魔法命中に関してはINT/MND+1≒魔命+1≒魔法スキル+1と考えてます。
手足をゴリアードで。

スキルが強く依存する魔法

ドレイン、アスピル
命中率:魔命、INT、暗黒スキル
吸収量:暗黒スキル依存

バイオ
命中率:レジストなしのはず
着弾ダメージ:魔攻依存
効果深度:暗黒スキル依存

ポイズン
命中率:魔命、INT、弱体スキル
効果深度:弱体スキル依存

変更はとくにないかな。
ドレインアスピルポイズンでモルダバ着替えがあったので消したぐらい。

その他弱体

ディア
命中率:レジストなしのはず
着弾ダメージ:魔攻依存

ディアは効果深度が固定値なのでまあ何着て撃ってもいいってことですね。
初撃ダメなんてカスみたいなもんだしw
MP装備でのヒーリング直後にとりあえずディアって状況が多いので着替えなしで撃つようにしました。

攻撃魔法

各種精霊魔法
命中率:魔命、INT、精霊スキル
ダメージ:INT<魔攻

魔攻はINTと単純比較できないんですが効果としては倍ぐらいかなあと思ってます。
なので魔攻を最優先に振っています。足もゴリと迷ったんだけどコブラ。
若干魔命が犠牲(-6相当)になってますけどまあ赤なんで。
黒ソロだとハーフレジすら死に直結しますがねwww

バニシュ系
命中率:魔命、MND、神聖スキル
着弾ダメージ:MND<魔攻、ミゼリでの直前被ダメ
特殊防御力カット命中率:神聖スキル

バニシュの場合特殊防御カットが重要な要素なので、ちとややこしい魔法です。
まあこの効果って白やってないと知らない人も多いですが、サンド護衛などでオバケにかけ続けると目に見えて殲滅速度が上がります。
とはいえ神聖トルクも持ってないしまあマクロとしては精霊と同じですねw

強化魔法
意外といろいろややこしい。

ストンスキン
ダメージカット量:MND>強化スキル 強化+3≒MND+1相当

ファランクス
ダメージ軽減量:強化スキル依存

AF脚の独壇場となる2大強化魔法。
ジェットサラウィルがMND+7、AF脚が強化+15なので一時期いちいち履き替えてたんですが、AF脚にはMND+3もあるというのをすっかり見落としてたというオチ。
まあ他にトレードオフの部位もないので今では一緒です。

エンI系
ダメージ量:詠唱時の強化スキル依存
エンII系
ダメージ量:攻撃時の強化スキル依存

1と2で仕様替えるなよ…
ソロではだいたいAF脚なのでまああんまり気にしてないです。

スパイク系
ダメージ量:詠唱時のINTと強化スキル、反撃時の魔攻
追加効果発動率:不明

ややこしいけどもまあわざわざ着替えるまでもない感じ。
ソロはゴリ手とモルダバも付けっぱなので問題ないです。

回復魔法
というかケアル。

回復値:MND、回復スキル、対象のVIT依存

ということですが、どちらも影響力は小さいというのが通説です。
体感でもケアル回復量アップ装備の方が遥かに大きいです。
白が光杖+ノーブルでガルモンクにケアルVすると800超えたりしますしね。

実際に試してみた。
プロシェルなどでMP減らしてコンバートして自己ケアル。
現装備での最低値がMND78、ケアルIVは419。
フルブーストでMND104に回復+10、ケアルIVは432。

エラントでVITも上下してるから厳密にはもっと差は少ないかもしれない。しかしまあ十分無視できるレベルです。
ということで着替えマクロをバッサリ削減。光杖持つだけw



MP装備をいくつか常時着用にして平時の最大MPを100近く底上げ、サポ白でMPモードにすると900を超えるようになりました。(メリポで2振ってる)

トロールメリポとか空のゴーレム戦などに出勤してみましたが、なんだか弱体のレジは増えたような気がしないでもない。

敷居の低そうな装備を整えつつメリポでスキルと属性魔命をちまちまあげてくかな。

たのしいからくり

秋ですね。
秋といえばスペインの面白レースブエルタ・ア・エスパーニャなのは規定事項です。俺だけの。
ただ、現地放映時間の関係上ツールやジロよりも遅く始まりますんで、意外とガツガツインしてて結局あんまり見てなかったりします。

さて
からくり士だ。
なんで上げようと思ったんでしょう、わかりません。

続きを読む

赤のレベル上げも終わり、本来なら戦士上げまたは侍青あたりのリハビリをやるはずなんですが。
あと低レベルだとそろそろ詩人をパーティデビューさせないといけないし、暗黒もミラテテ食ってるだけじゃ腕がなまるので両手剣ふりふりチイパッパしなきゃいけないんですが、からくりを上げています。

ペットジョブが苦手なんです。
ミカンに直接命令できない竜騎士は異質なのでおいといてw
召喚士は15から遅々として進まず召喚獣も集まらず、獣使いはサルタバルタ世代で完全にギブアップ。
からくりも実装直後にちょっとやってマニューバ回しのめんどくささに辟易、一応白兵戦フレームを貰ったとこで放置。

あれからもう3年ですかそうですかはやいですねそれほどでもない

とりあえず白門でアタッチメントを買い揃え。
なんか便利なのがいっぱい増えてます。泣きそうな値段のものもw

次に装備を買い揃え。
絶望した!後衛準拠の紙装備ばっかりなのに絶望した!
INTとかMPとかいらねえwww格闘スキルくれwww
防御と回避中心にみつくろった。

心機一転ということでマトンの名前をPamamaに変更、ウィンダスに戻ってシグして出発。
東サルタでしばらくリハビリです。低レベルからくりの基本サポモ。

こっちはカニを殴りながらパママは魚にディプロイ。マニューバは土火火。
面白いように狩れる。そして枯れるw

レベルがいくつか上がったのでタロンギへ。徒歩で南の山地抜けるとか何年ぶりだろうかw
マニューバは挙動をいろいろ体感しながらやってみましたが結局フラッシュとストンスキンを活用する光→土→火の順ぐり回しに落ち着きました。
日付越えごとにどんどんヴァラーのページを進めていきます。おなつよ3チェぐらいなら余裕。
ページ2の鳥が美味しいと思ったんだけど狩場が遠くてオバケも沸くので早々とイモダルメルのページ5に。
15になったところで休憩というか就寝。

翌日。
【ネコ】【妻】がシーフ21上げさせろと言い出したのでシンクしてブブリムへ。
猫シーフはソロでここまで来てるので立ち回りがサッパリです。
弱体(サポ白で来てた)で序盤からタゲ取っちゃって不意打ちどころではない問題とか、
正面から不意ファス撃ってミスったりとか。いろいろ面白いです。
LSでパーティ組んで心置きなく猛特訓させてやりたい。

ブブリムのページ1はご存知の通りOP前の人気訓練なので激混み。
つよ鳥に2戦2勝してみたので(ソロでやってみて死んだ人はわかると思いますがあそこの鳥はつよレベルだとかなりキツイ)
混雑回避にページ2をやるべくマウラ前へ移動。
あっという間に18になりました。

ネコの中の人が出かけるってんで2人ともマウラ前で放置、ソロで2000ぐらい稼いで19になって、そのまんまブエルタ見てたら寝落ちしますたw

起きたら3時wwwネコ寝たwww
さすがにOP前ガラガラだったのでページ1を2回。おなゴブを混ぜながらサックリと20。
新しいフレームを作ってもらいに白門へ。

Lv10で白兵戦フレームというやや微妙な選択をしてしまったので、今度はいろいろ下調べをして魔法戦フレームをチョイス。
ニコ動でやってるにくまん堂さんの極楽からくり生活シリーズ

が非常に参考になりました。
金糸がなぜか2本(1本は侍AF3用、1本はユニオンでゲット)あったのでワモーラクロスとビロードだけ購入、ブラスインゴもたまたま2つあったのでw指輪にして納品。

フレームの受け渡しは今夜です。
【楽しみ。】



と、ここまで書いてみたけれども、なんでからくり上げようと思ったのかまだわからにい

赤75きたこれで勝つる

赤魔道士が75になりました。

続きを読む

74になってからパーティ1回行って、【ネコ】の忍者上げに付き合って順調に稼ぎ@11000。
カンパニエをこなしてテリガンでヴァラー1回、これで@2000。
仕上げはスキル上げを兼ねての空ヴァラー。ソロ初。

75のファンファーレを聴きたいので自主訓練クリア一歩手前で止めて、あとは鳥鳥ファンタジー。



やっと赤でナイズル行けるよっほほほほほ

赤魔道士ソロ修行そのに

前回に引き続き赤のソロ修行。
今回の青AF3ではスリップマラソンの修行です。

続きを読む

青AF3はなんかAF3NM最強との呼び声も高いイカくんです。
ガ系精霊にディスペガにアイスパにファストキャストに魔法無効に、もういやらしさてんこもりです。

赤ソロだとバイオと精霊弱体3種を入れてワープを使ってタゲ切って、戻ってアウトレンジからまたバイオ。
その繰り返しで勝てるそうです。1時間ぐらいかかるらしいけどwwwwww



1回目。
赤/黒のガチ装備に着替えてドゥブッカから現地へ。
インビジを忘れて包帯さんに殺されかけデジョン。

2回目。
気を取り直して再度現地へ。
フラグ立てをすっかり忘れており沸かずデジョン。

3回目。
どこまで進めたか曖昧なので最初からやり直してみる。
占い師→普通に占われた
白門の扉→何も起きず オファーには乗ってるのでここまではクリアのはず
海底遺跡1ヶ所目→何も起きず

4回目。
もしやと思って青に着替えて、戦績がもったいないのでナイズル受けて移送。
→最初の部屋から出れずwwwwww

5回目。
気を取り直してまた白門から再スタート。
海底遺跡1ヶ所目→何も起きず
海底遺跡2ヶ所目→イベント

6回目。
これでいいはずと赤に着替えて現地へ。
海底遺跡3ヶ所目→NM沸かず

何が足りないのかサッパリわからず、貴重な戦績もじりじりと浪費し気が狂いそうになってきました。

7回目。
青で全部最初からやりなおし。
どうも攻略サイトの説明文を読み違えていたようです。
2ヶ所目と思ってたとこが1ヶ所目で、本物の2ヶ所目はさらに飛んだとこでした。
イベントを消化したのでこれで大丈夫なはず。

さて8回目。何度目かの赤に着替えて最終戦です。
ダメなら逃げりゃいいやととりあえず何の準備もせずタゲってみるwwwwww
いきなり古代www
かわしたところにストンガIII直撃www
いったんワープして回復。

戻ってバイオ入れてまたワープというバイオマラソンの練習開始。
ところがですね。
イカが近すぎて寄って来ちゃって殴られてイベント中断www

これはまずいことになったのだ。

緊急連続魔デジョン発動!



ろくに準備もせずお試しでやってみたらリレもなく現地で死亡、という修行もくそもない最悪のパターンに終わりました…
しばらくやる気しねえw

6人でもキツいNMだしお手伝い頼むのもちょっと気が引けるんだよなあ。
召喚ソロだとわんこぶつけてるだけで大楽勝らしいんですけどね…

赤魔道士ソロ修行そのいち

赤が74になったのでサポ忍蝉弐わーいわーいということで、黒AF3をソロでやってきました。

続きを読む

肝心の黒はペットソロで55まで上げリトレース覚えたとこで例によってお腹一杯になり放置中ですw
さらに上げる気はないこともないしとりあえず金庫のAFが邪魔なのでAFをコンプする目論見です。

作戦概要。
回避装備で固めてガチ殴りしながらウィズイン。まあ定番の戦略ですね。

装備。
TPボーナスで200撃ちができるのでマーシャルアネラス。一応エン1で殴るのでサブはホネニ。
スカウターロープなんか奮発しちゃったりして(後日速攻で売り戻しw)
あとダンスシューズとスピリットトルク、その他はまあ赤ソロ装備です。
オポ昏用にネックレスと昏睡薬持ってったけど掃除で充分溜まるので要らなかった。

準備。
トライマライの3ヶ所を調べて3番目で沸くエレNMを倒すクエです。
LSの黒AF3経験者でも知らない人がいたようですが、2番目で黒の2アビが必須ってだけなので、沸かすときはジョブはなんでもいいのです。
なのでここまでは黒で進めておく。
帰って赤に着替えて3番目のポイントへ。

現地の骨は絡まないはずとスニ切って確認してみたら、サソリの方が絡みましたw
ちょうど一番上の60だったみたい。いいTP溜めになった。

さて気を取り直して開戦。
沸かせた時点ではノンアクなので距離を取ってバイオで開始。
蝉回ししながらストファラをキープと教科書通りの戦術。弱体はバイオとスロウだけ入れて麻痺はアイスパ頼み。
思ってたより避けませんwww
エンは何かけてたか忘れた。1桁ダメージだったんでまあ無いよりゃまし程度でした。
たまにスリプガが飛んでくるけどバイオもらってるのですぐ起きたwバカじゃねw

10分ぐらいやってウィズイン4発目入れたとこで残り数ミリになったので、あとは精霊押しでクリア。
72点入ったのでレベルは64ぐらいですかね。
イメージ通りに戦闘が進まなかったという点では反省点も多いですけど、特にピンチという場面がなかったという意味では楽勝でした。



一番の反省点。



終わってから攻略情報見て気が付いたんですよ。



こいつサイレス入るって…

赤魔道士の憂鬱

ごぶさたでした。
ツール・ド・フランスの3週間全くログインすらせず(栽培だけ見てた)終わっても某所でまとめとか書いてる関係であんまりインしてませんでした。
先週あたりからようやく営業再開。

続きを読む

もうすっかりメイン赤魔道士です。
何度か書きましたがFFはじめた当初からやりたかったジョブなので、ちょっとでも経験値がもらえると喜んで出かけています。
パーティスキルも上げないといけないんだけど、なかなかまとまった時間が取れずソロとPTは半々ぐらいですかね。

昔からろくにレベル上げもしないのに装備にこだわるという悪い癖がありまして、経験値のほとんどがミラテテとopsで未だPT経験0の詩人ですら、一時期はシグナはじめCHR装備でガッチリ固めてました。

あと汎用装備を買う→どのジョブも使わない→でもなんかもったいなくて持ってる。というのもとくいわざです。
タイガーストールとか3年ぐらい持ってますが結局前衛はスパイク首、後衛はファイアル使うから需要が皆無w

赤魔道士もそんな感じで、PT装備がイヤに充実しています。71-72はカンパとヴァラーだけ(すなわちソロ装備)で上げたくせにw

基本コンセプトはソロでは殴り中心。
PTではINTとMNDを重視でMPはほぼ捨ててます。ヒーリング&コンバート専用装備でMPを200近くブースト。

武器
PTでは属性杖一択。八択かw 氷杖だけHQが買えました。
ソロではマーシャルアネラスメインでカンパニーフルーレ、短剣はホネニとキドニーも。

盾/グリップ
白と竜生活が長くて盾スキルが低いので発動率重視のダークバックラー。
グリップはブガードHQ。

投擲系
モリオンタスラム。
高レベル後衛投擲って高いか売ってないかどっちかなのでずっとこれです。
今調べてみるとファントムは買えない値段じゃないな、今度買おう。
カンパニエではフルメタルブレット、カニにはビビキーの潮騒。


ワーロックシャポー。
ソロでもPTでもコンポージャーかけっぱなしなので、ファストキャスト装備は外せません。


MP用にビークHQ、暗黒精霊強化は65の各トルク、弱体用だけスパイダーで我慢w
回復神聖はスキル重視してないのでモブワHQ。
ソロでは剣侠。


オセ狩りに行ったらタナボタで貰えたモルダバwと不眠のピアス。
ソロでは上記に加え防毒素破ドッジスパイクなどとっかえひっかえ。


PTではエラントと弱体時ワーロックタバード。
バーミリを使ってた時期もあったけど頭ごと着替えるのが面倒で売りましたw
ソロはワーロックタバード中心でたまにスコハ。


ここはシンプルにマリングローブ着っぱなしでマクロ圧迫軽減。
イギトが欲しいっちゃ欲しいけどマムは他にも欲しい装備てんこもりなのでちょっと先の話です。
ソロではダスクとワーロッククローブ。


片方に壮健を嵌めっぱなし、もう片方を賢明とアクアマリンでスイッチしています。
どっちももうちょいいい指輪売ってますが値段のわりに伸びしろが少ないので考え中。
コンバ時のMP確保にはエーテルとアスリンに付け替え。
ソロはラジャスとエクフォリア。


引退したLSメンバーのSさんからもらったプリズムケープの出番が赤71でやっときました。
(白はブルーケープでMP伸ばすので不使用)
赤の背装備はたいしたものがないのでMP着替えはなし。
ソロではおなじくSさんの遺品アメミットHQ。


ペニテント中心にMP用にヒエラーキ。
ソロではライフベルトかソードHQを気分で。


意外と悩ましい赤の脚装備ですがエラントで解決の兆し。
精霊+5よりINT+7の方が美味しそうなのでドルイドスロップスがお役御免。
あとは強化回復用にワーロックタイツと、MP用にカスタムズボン。
ソロではもちろんタイツ一択です。


コブラクラッコーの汎用性がステキすぐる。
魔攻+で精霊によし、MP着替えにもよし、でかい魔法にはコンサーブといろいろ便利。
あと黒弱体用にカスタムブーツ、白弱体やストスキなどMND用のマヌカンパンプス。
ソロでもやはりコブラクラッコー。

72でエラントが来たので「競売で手軽に買える物」としてはだいたい最終装備に近い形になってるかなあと思います。
あといじるとしたらイギト手と指輪ぐらいかなあ。
エンドコンテンツに縁がないしやるとしても「赤の装備のために」頑張る方向には行かないと思うw

 | HOME |  NEXT

プロフイル

かぼもえ

かぼもえ(Kabomoee)
mixi:125894
Twitter:kabomoee

ツイタ

おいィ?



タグ


サイト内検索

