FC2ブログ

不意騙ヘキサストライク

FF11ビス鯖臼魔道士のブログです。 えっ?垢惑う士?隆起士?戦死もあるよ!なにそれこわい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルシンクとサポ学と

LSでレベルシンクPTやってきました。白サポ学での出勤です。

あれから学者はVUで楽が美味しくなったこともありソロで21まで上げました。
18あたりは辛かったけど20でブリザドとサポ黒の魔攻アップがきて急に強くなったのには吹いたw

シンクもサポ学もどちらも初体験。【楽しみ】

続きを読む

シンク基準は黒25なのでユタンガのマンドラ。
戦竜か詩黒白。
27に届いたので後半はゴブも混ぜていきました。
4年ぶりに白でユタンガ。隣PTの夢想花で寝かされてた頃が懐かしいですw

これは面白い。
まず準備がお手軽。人数集めてジョブ相談して出発。盾いねー後衛いねーとかボヤきながら小一時間放置とかしないので早い。編成相談で多少の妥協もするわけですが75ならメリポに入れればいいわけで。
制限エリアみたいな経験値修正もないし、何しろレベル差がないのでみんなが美味しい。
ピンチでも30秒粘ればシンク解いてなんとかなる。ゴブからんで実際やりました。解除までに3人死んだけどwww
かなり重要な点として、内輪なので殺伐感が皆無。これ魅力w
普段レベル上げではあまり組まない人もいるので、いい動きを見せたろかとポジティブなモチベーションも働きます。
多少実験的な動きをしても怒られないし、バファイラをかけに前に出てマドを聞いてしまいしかもゴブ爆弾もらった挙句バは間に合わずなどといったヘマをやっても笑って許してもらえます。

ただ難点もいくつか。
やっぱり該当レベルの装備はあった方がいい。特に武器はかなり差が出る。プラス性能は微々たるものになってマイナス性能だけはそのまま反映ってのはいかがなものか。
シンク基準の人が上がると全員強化が切れるのでそのたびかけ直し。プロシェル直後とかにコレ来るとMP管理に困る。
高レベル用マクロが役に立たないので微調整が必要。まあメインのセットを空きセットにコピーしてばさばさ削ってけばそう時間はかからないけど。
メリポと保険の切り替えがシンク切らないとできない。
しかし、レベルシンク最大の難点はVU以来どこも大混雑ということかもしれませんw
ユタンガ入ったとたんあのグルグルマークが5PTぶんぐらい飛び回ってて思わず帰ろうかと思った。



サポ学。
25だからサポ12でどんなかなーと半信半疑だったけども、なかなかいい感じでした。
サポ黒のメリットは最大MPとコンサーブとエスケぐらいかなあ程度にしか考えてないんで、メインサポ(イミフw)としては学者の方が使い勝手がよさそうです。
ただグリモアしてるだけでかなりステキ。ファストキャスト/リキャスト10%てのはリジェネ配りにけっこう助かるし、消費MP10%減もちまちま貯金として効いてるようで、ジュースは全く飲まずバラのみもらい、それでもMP待ちで釣りが止まるという状況はほぼ皆無でした。ゴブ連戦になっちゃったときぐらい。
弱体がBにあがるのもステキ。あんだけ弱体覚えててなんで白のスキルがCなのかというのは狩人の投擲Cとか詩人のCCCコンボぐらい謎ですが、グリモアでBになるのでなんとなくレジが減ったような気がしないでもないような気分になれます。
あとキンカンがどうとかの章。正式名覚える気皆無w
サポ黒のコンサーブMPは後付けでのMP節約なので唱える分のMPはあらかじめ必要なわけですが、このケンケンなんとかの章だと最初から半額で済む。
しかし覚えにくい名前だの。どっちのグリモア中も同じ効果が出るわけだからせめて同じ名前にすればいいのに。

赤ソロの最強サポとかいう妄想を抱きつつ【ネコ】【妻】が忍者を上げ始めました。
「わきゆび」
「かみひょう」
「にんたびぶくろ」
いつも何か間違えています。

戦士ふたたび

年に3回ある休業月間の3回目なのですが、隙を見て戦士をちまちま上げています。

続きを読む

1stジョブとして始めて40まで上げて停止、そこから三国ENMだけで48。
ミラテテと壁殴りとopsで先日50に達しました。

せっかくなので鋼鉄を買い揃えて庭のウタイビトへ
生き別れのおにいさまと記念撮影。


もう一人のおにいさまは…アミールはともかくホマム頭とか無理です><

そういやおねえさまもF2Aか。
F2B(金髪)のNPCっていねえなあ。



50なのでとりあえずAFを進めます。
AF揃えてる白赤竜が全てサンドリア(でAFクエを進める)ジョブで次もナイト(まだ42)の予定だったんですけど、初めて取ったのはバスジョブの戦士AF1。4年越しの続編です。

AF2前半パルブロクゥダフNM
油断しなければソロでいけるとのことなので


行った。殴った。勝った。

AF2後半オズたこ焼きから「パラサイトの皮」
白に着替えてリコメリファして現代オズへ。
うまいこと1匹だけ釣って一発ツモ即終了w
いつ行っても1Fの落とし穴に必ず落ちるのはなぜなんだぜ?

AF3はさすがにお手伝いが要りそうなのでまた今度。

戦/踊に着替えてズバ外で箱開け。
ワープでインスニ切れたと思ったらスニが残っててジグ失敗、デーモン4匹熱烈歓迎で49にダウンw
またサンドから徒歩(ザルカOPがない)と考えたら気が遠くなったので本日閉店w

で、まあ戦士のAFなんですが、

頭 防24 HP+15 DEX+3 INT+1 敵対心+1
胴 防47 HP+20 VIT+5 耐火+10 敵対心+8
手 防16 HP+13 STR+4 盾スキル+10 敵対心+3
脚 防34 HP+15 命中+3 回避+3 敵対心+2
足 防14 HP+12 AGI+3 DA効果アップ 敵対心+1


ご覧の通り盾役が着れば素晴らしい性能ですがアタッカーには要らないものがてんこもりです。ナAFより性能が上とかおかしいだろwww(防同じ、盾スキル+同じ、VIT+1、敵対心+7)
目ぼしいのは手のSTR+と脚の命中+と足のDAアップ(1%らしい)ぐらいで、それも代用装備でなんとかなってしまう体たらく。
白AFや暗黒AFと共にレベル上げで持ってなくても全く困らないAFの代表選手です。白と暗黒はグラ目当てで集める人もいますが戦士はどうだかw
胴なんてその最たるもので、57でスコハが先に着れちゃう罠もありw街中ですら着てる人は稀で、AF3がめんどいから取ってない人も多いそうです。
まあ空蝉時代以前の設計だからしょうがないよね。

もちろん全部集めますけどねwソロやるにはいい装備だし。
赤AFのときみたいにガツガツしなくてもいいのは気が楽だや。

 | HOME | 

プロフイル

かぼもえ

かぼもえ(Kabomoee)
mixi:125894
Twitter:kabomoee

ツイタ

おいィ?



タグ


サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。